keidaroo’s diary

底辺系競プロer

PERVERSE ワンページプレゼン

adventar.org 21日目です!!22日になったので書き始めます(すみません)私はPERVERSEというパズルゲームをリリースに向けて開発しています! このアドベントカレンダーでは、このゲームをなるべくシンプルにどんなものか伝えます!(自分の頭の整理のため…

ABC107 Median of Median

感想 精進不足だなあと(解説読んでも3時間はバグなおしにかかった) 解説 転倒数を求め始めるところまでは公式解説を参照 https://img.atcoder.jp/arc101/editorial.pdf僕は二分探索で決めた数より小さい値が半分以下のものをlowerにするというのを繰り返し…

SRM608 div1 easy MysticAndCandies

概要 n個の箱にキャンディが合計でC個入っているまた、各箱にはlow[i]~high[i]個キャンディが入っている今X個最低でとりたい。必ずX個以上取れるような箱の選び方の最小値(箱を何個選ぶか)はなんでしょう??! 解法 まずこれは貪欲だが、一つの貪欲ではな…

SRM 605 div1 easy AlienAndHamburgers

ひえ〜〜めっちゃ失敗した 概要 とある宇宙人は地球を滅ぼす前にハンバーガーを食べたいと思った。 N 個のハンバーガーがある。各ハンバーガーは二つの属性 type と taste をもち、それぞれ整数値で表される。 これらのハンバーガーのうち、いくつかを選んで…

srm 604 div1 easy

解説ACしたのでメモa^nはa進数として考える、そうしたらあとは自明に下の桁からシミュレーションしていけばとける。 この太字にしたところの考え方は大きな知見!! #include <bits/stdc++.h> #define pb push_back #define REP(i, n) for (signed long long i = 0; i < (n)</bits/stdc++.h>…

SRM601 div1 easy WinterAndPresentのメモ

解法 Xを予め決めておく その後に要素の数だけループさせて、りんごについてだけ見た時に最小で何個、最大で何個とれるか調べる最小をminとして、最大をmaxとおくと、 minとmaxの間の数個とれない、ということが起き得ないことは自明(そのためのmin,max) X…

Atcoderで青になるまでにやったこと

keidaroo - AtCoderです、こんにちは。私事ですが、この前青コーダーになることができました。 やったね!!というわけで、「青コーダーになるまでにやったこと」という感じのブログを書いて!!と約0名ほどから要望を頂いたのでそれに応える形で書きました…

railsメモ

こんにちは 一ヶ月ほど前(かな?)からrailsをやり始めたので、テストも終わったことだしメモを書きます とりあえず一ヶ月間触った感想 すごい便利だなあと思いました、作業を省けるところはrailsがやってくれるし、うれしかったですが、なるべく基礎から学…

ABC-4 D マーブルポイント

問題 D - マーブル 提出 Submission #1894835 - AtCoder Beginner Contest 004 解法 DPですね、枝狩り全探索でもできますが、コードを書くのが面倒です。(枝狩りは10^6ぐらいではいけそう) ポイント1 この状況、ありえなくね?って思ってもとりあえずDPに…

サプリメント解説(ABC17-D)

DPの尺取りをやったことがなかったため、難しく感じました。forDPじゃないと解けないDP多すぎませんか。 あと高橋君、サプリメント10^5個飲むのは飲みすぎ。 問題 D - サプリメント 解答 Submission #1872705 - AtCoder Beginner Contest 017 解説 部分点解…

Fractionの別解について

別解とか言ってますが、この解法の人も結構いて安心しました。joisc2008.contest.atcoder.jp この問題、想定解だとファレイ数列というのですが、僕はその解法ではなかったので雑に解説します。 注目するべき点 k これで、0からkまでループさせればいいという…

25個の整数の反省文。

自力で解けなかったので反省しています。この問題で使ったテクについてメモします。 間違っていたら教えてね! あとこれは解説じゃないです。 問題 abc025.contest.atcoder.jp コード Submission #1758702 - AtCoder Beginner Contest 025 | AtCoder 使った…

2009年春合宿 ビンゴ

この問題、非常に難しく感じた上に、解説の需要がありそうなので書きます。 日本語が下手なので、twitterで質問してください。 問題 JOI 2008-2009 予選 問題6問題概要は省略させていただきます(わからない人はその前に考えましょう) 僕のACコード Submis…

No need

ブログもNo needでしょうが自分のために書いているので許して><問題 D: No Need - AtCoder Beginner Contest 056 | AtCoder解答 Submission #1631478 - AtCoder Beginner Contest 056 | AtCoderこの問題、難しかった。 嘘解法ばかり思いついて、自分には少…

ゲーム「PERVERSE」について

利用規約 ゲーム「PERVERSE」の著作権は@keidarooと@simauma1203に帰属します。複製、販売、配布等の行為は一切禁止します。 言いたいこと 手伝ってほしい!!!目標はこのゲームをiOSで公開することです。ただ、そのための費用が高いため、自分たちでその分…

ABC-041-D

abc041.contest.atcoder.jp 概要 N匹のウサギがいて、それを矛盾せずに並び替える方法はなんとおり? 頂点(ウサギ)には特徴がある場合とない場合があるぞい。 よかったところ 解説をちらってみてしまったが、大体のところは自分でくみたてられた。 反省点 …

ビット演算についての疑問及びメモ

0x100とか0b100とかいうのは、何進数か xは十六進数 bは二進数10進数を二進数に変える方法は、to_binString(100)ビット演算子 - 演算子 - C言語 入門 演算子はこちら疑問点としては、 「各ビットを指定した数だけ右へシフトします。右端からはみ出した部分は…

全然分かりません

abc034.contest.atcoder.jp この問題なのですが、満点解法が全く分かりません。たんちゃんさんのコードを参考にさせて頂いています Submission #1435215 - AtCoder Beginner Contest 034 | AtCoder毎回一瞬わかって、そのあとなぜか忘れて分からない状態が続…

ABC-Dへんてこ辞書

abc030.contest.atcoder.jp いろいろバグりました+満点は取っていません(多分満点解は実装力のNasaで死ぬ) 問題概要+方針 配列の中をどんどん移動するパターンです。こういう複雑なの、苦手なのでいい経験になりました。(といっても完全に自分でとけた…

tupleについて

tupleの分かりやすいサイトなどなかったので、自分用にまとめます #include <tuple> tuple<ll,ll,ll> tup;//宣言 tup.make_tuple(1,1,1);//これで代入 get<0>(tup);//参照 swap(get<0>(tup),get<1>(tup));//swap 以上です</ll,ll,ll></tuple>

Union Findの練習及び、テンプレ

//llとはlong long の略です ll parent[100000],depth[100000] ll init(ll n){ REP(i,n){ parent[i]=i; depth[i]=0; } } ll find(ll x){ if(par[x]==x){return x;} else{return par[x]=find(par[x]);} } void merge(ll x,ll y){ x=find(x);y=find(y); if(x==…

チーズ

joi2011yo.contest.atcoder.jp あと少しでAGCなので雑に書きます割と気力なさげな感じで解きました。もちろんバグ出ました@Keidaroo ・問題文をよく読む・関数分けする・コメントを書く・一文字変数をやめる・要らないものは消す・コンパイラの警告を見るあ…

暑い日々のオーバーキル解法の詳しい説明

(詳しいとか言いながら雑です、質問があったらしてくださると助かります)arukuka.hatenablog.com私がかけた6日間という長さに比べて、一日/inf時間で解いたアルクカさんはプロです。本題に入ります オーバーキル解法の雑解説 字が汚くて申し訳ないですが…

暑い日々AC

※はじめに言っておきますが、皆さんにとってはこの問題は楽勝だというのは知っているので、決してイキリとかそういう風に思わないでください。誰だって自分が解けなかった問題が解けるようになると嬉しいのです。(たとえどんなに簡単な問題であろうと) 感…

ABC64

死にました Dが解けなっかったです。解法はあっていたのにSubmission #1347691 - AtCoder Beginner Contest 064 | AtCoderはい。vectorの使い道を間違えました。vector.erase(a,b) において、eraseされるのは、a以上b未満でした。はいbのところを1足してや…

暑い日々

まだACしてはいませんが、何がバグっていたかだけは分かったので、それのメモです暑い日々 | Aizu Online Judge 自分の答え、方針 Submission #1338473 - 第12回日本情報オリンピック 予選(オンライン) | AtCoder 方針としては、 それぞれの温度の最小、…

前回の記事のBFSについて

まず初めに、教えて下さったeiyaさん、arukukaさん、本当に有難うございます(いつもありがとうございます)eiya5498513.hatenablog.jpeiyaさんのブログです(勝手に引用してしまいました、申し訳ないです)前回の記事で、TLEとACの解答の差は、どこでメモる…

ABCの幅優先探索について

今日10時間以上きょーぷろやってるのにこれ合わせて1ACしかできてない。。。 どうすればいいのか。。C: 幅優先探索 - AtCoder Beginner Contest 007 | AtCoder これです 簡単なはずなのに。。。。頭が痛い。。 TLE解答 http://abc007.contest.atcoder.jp/…

ABC63のD問題について

今回も今更感満載ですが復習として書きます。 ABCのCまで早解きできてある程度いい成績がとれたのではとか思っています。Dは最後まで解くことができず、無理やりな法則立ててました。 考察してから、解かないと(これ前も言ってた)では本題に入ります 問題…

前回のDPの問題について

前回のブログでわからないとか言ってた自分ですが、ついに第二の神が現れました!正直再帰DPの流れちゃんと追えてないんですが…return dp[n] = dp(〜〜)...のところで再帰して一気に一番最後の方まで進んじゃうじゃないですか。でそこまでのcostが加算された…