keidaroo’s diary

底辺系競プロer

Fractionの別解について

別解とか言ってますが、この解法の人も結構いて安心しました。

joisc2008.contest.atcoder.jp
この問題、想定解だとファレイ数列というのですが、僕はその解法ではなかったので雑に解説します。

注目するべき点

k<=200000

これで、0からkまでループさせればいいということがわかりますね。
ここからは発想です、そのまま解を載せます

1/nから1/2までsetにいれる

i/a<(i+1)/aは自明なので、i/aが消去されれば(i+1)/aをsetにいれる

これだけでなんとかなります。
あとは、i+1とaの最大公約数が1出ないといけない、とかありますが、そこら辺は実装して気づくと思います。
時間に非常に焦っていたので、残念ながら雑になりました。申し訳ないです。