keidaroo’s diary

底辺系競プロer

atcoderのバチャコンの振り返り

バチャコン開きました。難易度がバラバラですみません。
abc040.contest.atcoder.jp
この問題解けなかったんですよ。恥ずかしすぎる。

Submission #1322248 - AtCoder Beginner Contest 040 | AtCoder
これが私の答えです。WA!!!


arukukaさんという神が表れまして、hackしてくださいました。arurukaさん、有難うございます!!

arukukaさんのコードはこちら
Submission #1322451 - AtCoder Beginner Contest 040 | AtCoder

DP歴4日間の私には、詳しくはわからないのですが、とりあえず価値(この問題の場合はcost)は引数としてとらないということが大事らしいです。
つまり返すときにコストを足せばいいので引数としてコストを持ってくるのは間違っているということですね。

うーんやはり何が間違っているのかさっぱり
教えて下さい

今回の教訓

無駄なものは引数として取らない方がいいということですね。コストはあとで足せばいいもの。

まあしばらくは型に慣れていこうかなとか思います

打倒!JOIバトンレベル5!!!

あとdiffをしようというアドバイスをいただいたので、早速vimを入れてみます。容量的に大丈夫だと願う。

追記:arukukaさんのことをarurukaと書いていました。。。本当に申し訳ないです。