keidaroo’s diary

底辺系競プロer

ABCの幅優先探索について

今日10時間以上きょーぷろやってるのにこれ合わせて1ACしかできてない。。。
どうすればいいのか。。

C: 幅優先探索 - AtCoder Beginner Contest 007 | AtCoder
これです
簡単なはずなのに。。。。頭が痛い。。

まずBFSについて

while文の外で、最初の値をqueueで固めておく
中では、最初の値を取り出す、消す
で、どんどんキューに追加していってキューがなくなるor目標が達成されるまで続く
って感じ
頭いたいのでこの辺で

TLE解答とAC解答の違い、質問

この二つの違いは、
retu[nowy + m1[i]][nowx + m2[i]] = false;
というコードがどこに入るかだけで、それ以外の違いがないわけなんです。

どっちでも同じじゃねとか1時間たった今でも思っています。時間を無駄にしている気がする

誰か何が違うのか教えて。。
追記:eiyaさん、arukukaさん、有難うございます!無事理解できました(次のブログに書きます)

とりあえず頭を休めます。雑ですみませんでした


訂正:TLEのことをWAと書いていました。。申し訳ないです。(普段の慣れでWA,かっこよくない)